2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスは頑張る田無タワー

クリスマスツリー色に輝く田無タワーです。 クリスマスだからという説明がなければ、明日は「ピッツァ・マルゲリータ」の日と勘違いしそうな程、見事な赤緑です。 普段のライトアップは明日の天気を知らせるものをささやかに行っているだけの田無タワーです…

北の国からの林檎

北の国・青森からリンゴが届きました! (形の良いリンゴは市場で売られたと思われるので)ふぞろいリンゴたち。去年と同様、突然宅急便で送られてきました。 どうやら送り主は青森・八戸市に住む母方の祖父母の模様。 青森のリンゴと言えばやはり津軽地方が有…

冬の異変

12月に入りここ東京・多摩地区もいよいよ冬本番な雰囲気です。 寒さもこの時期にしては厳しく感じます。2月頃はどうなってしまうことやら。そんなこんなで、近所の木々たちもほぼ落葉を終えたようです。 近くの道にはイチョウの木が植わっており、毎年きれい…

よい夕焼けの条件

ここ数日は晴れの日が多く、良い夕焼けになりそうな時はおなじみの東大農場脇で撮ってます。そもそも良い夕焼けの条件とは何なのか?そう思ったので色々調べてみたんですが、どうやら雲の役割が重要なようです。 夕焼けのあの赤とかオレンジの色は、言うまで…

今年も季節は廻る

久々の更新ですが、実は二週間関東地方を離れていました。 帰ってきたら東京も既に「冬」でしたね。てなわけで、初冬の小金井公園です。 落ち葉が多くなりました。 光と影のコントラストが眩しかったです。 写真ではまだ十分に表現できていないので、さらな…

謎土手、その真実。

11月に入りいよいよ秋が深まってきた感のある今日この頃です。 今回は謎土手の謎に本格的に迫ってみました。 今日も平和な謎土手。謎を解く手がかりの一つは導水管です。 導水管は謎土手の脇を走る多摩湖自転車道の真下にあります。 多摩湖及び狭山湖から武…

雲と謎土手

もう秋ですね〜。秋というよりも晩秋に迫りつつある 今日この頃の多摩ですが、今回は秋らしい雲が撮れました。 謎土手から撮ったヒツジ雲っぽい雲。秋の雲って訳もなく見入ってしまう程不思議な魅力がありますよね。 写真右に見えるのが今回撮影した場所であ…

多摩湖を目指す

多摩にも秋の風が吹き始めましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。先日ようやく多摩湖に行くことが出来ました! 今までこの自転車道を辿って湖付近まで来たことはありましたが、なぜか湖は素通りでした。 なので湖を見るのは今回が初めてですね。 いつも通…

雨のち晴れ

秋の深まりと共にブログのデザインも変更してみました。今日は夕方時間が空いたので、夕焼けを狙いに東大農場脇まで行ってみました。が、しかし昨日の綺麗な夕焼けとは違いあまり良い色は出なかったですね。 カメラの設定で誤魔化して撮った結果。夕焼けとの…

手持ちカメラで夜景を無理やり撮る

実は最近現実の生活が忙しく、なかなかネタ集めが出来ない日々が続いていますが、今日は夜の小金井公園に行ってきました。 とりあえず夜撮りの練習ってことで。 三脚無しの撮影は結構きついですが、街灯にピント合わせたら割と明るくなりました。 夜の小金井…

団地の一生(下)

あまり手入れされていないので蚊が多い。 人間はいないがアジサイは咲いている。 ここにも。 もう使われることない物干し台。 このようなトマソンが団地内にはごろごろしている。 消える団地あれば生まれる団地あり。実はこのひばりが丘団地、現在は建て替え…

ペンタックスフォーラム

野暮用で新宿に来ました。 奥が新宿センタービルで、手前がモード学園コクーンタワーです。 コクーンタワーは奇抜なデザインで、完成当初は違和感ありまくりでした。 完成から4年くらい経ちましたが、徐々に馴染んできた感はあります。 ついでに立ち寄ったの…

雲雲アンド雲

久々に小金井公園に行きました。この日は雲がもくもく。 もろ逆光なので暗い。あえて露出補正無しで。季節を問わず休日は多くの人でごった返す小金井公園ですが、この日(昨日)は少なめ。 夏休みも終わり、秋の行楽シーズンに向けて一休みといったところでし…

団地の一生(前編)

団地です。ひばりが丘団地です。 割と有名かもしれませんが、日本における団地のはしり的な存在ですね。 「ひばり」ということで、ファミレスを展開するすかいらーくグループの発祥の地でもあります。 そんなひばりが丘団地ですが、完成から半世紀以上が経ち…

夕焼けを狙う

近所にある東大の試験農場付近から撮りました。 前回に引き続き、今回も田無タワーが写っています。 本当は夕焼けを狙っていたんですが、今日は上手くいきませんでしたね。難しいです、夕焼けは。撮るのが、ではなく良い夕焼けと出会うのが。 晴れの日でも綺…

田無タワー

タワーです。西東京市にそびえ立つ通称「田無タワー」です。以前の写真でもチラッと写っていたかもしれないですが、改めて記事にするのは今回が初めてですね。 このタワー、高さは200メートル近くあり、正式名称を「スカイタワー西東京」といいます。最近開…

もっと近くの神社

先日「近くの神社」というタイトルで武蔵野神社のとりあげましたが、今回はもっと近くの神社、そう田無神社です。 そもそも田無という土地は(ざっくりと説明すると)元々青梅街道沿いに栄えた宿場町の一つでした。田無神社はその起源が分からないほど由緒ある…

青森の海

海です。青森県は八戸市の海です。写真は八戸港です。 八戸港はサバやイカの水揚げで有名な八戸漁港をはじめ、国際航路等もあるので、とっても重要な港です。 周辺には火力発電所やら鉄工所やら製紙所やら水産加工会社やらがひしめきあっており東北でも有数…

実家のネコ

今日は諸事情でキーボードを打つのに疲れたんで、小ネタでご勘弁を。 ネコです。実家に住み着いている猫です。 敷地に迷い込んでくるネコはちょいちょい居るんですが このネコはここが自分の家だと決め込んでるみたいですね。 おっと、こちらに近づいてきま…

蕪島

八月ももうすぐ終盤にさしかかり、次第に秋の足音が聞こえてきましたね。お盆は実家がある茨城、そして親戚の住む青森県は八戸市に行ってきました。 今日は多摩を離れて八戸市にある蕪島をご紹介します。蕪島とは、おおざっぱに言うとウミネコの繁殖地です。…

何日か前の朝

朝焼けです。夏の日の朝焼けです。 お盆は帰省していたので、実家の前で撮影しました。この朝焼けとほぼ同時に近くの神社の森でヒグラシ達が一斉に鳴き始めました。 夏の朝を告げる力強い鳴き声です。ヒグラシは名前の通り主に夕方鳴くイメージがありますが …

近くの神社

神社です。近くの神社です。青梅街道沿い、公立昭和病院そばの武蔵野神社です。 七福神の石碑です。 布袋様と恵比寿様のノリノリな感じがイイですね。 手洗い場です。「手洗い場」というと生活感が出てしまいますが 正式には手水舎(ちょうずや・てみずや)…

真夏の自転車道

このブログを始めて、もうすぐ一ヶ月が経とうとしていますが アクセスログを見ると「多摩湖自転車道」で検索して 来られている方が多いですね。にもかかわらず、しかも「多摩湖自転車道」というカテゴリを 設けているのにもかかわらず、多摩湖自転車道につい…

今日の空

空です。自宅玄関先での今日の空です。突き抜けるような空と雲でしたので 急ぎの用事で外に出たにもかかわらず 思わずカメラを引っ張りだして来て撮りました。今日は日中に雨も降ったんですが 明日は夏らしくすっきり晴れると良いですね。

夕暮れの月

今日は夕暮れの月を撮りました。 ま、夕暮れといっても限りなく夜に近いですけど。 多摩湖自転車道のそばで撮影。本当は夕日の空を撮りたかったんですが 今日は遅すぎたようですね。太陽が沈んだ後でした。 その代わり月が綺麗で、良い撮影ポイントを探して…

蔦屋

坂です。目黒区にある坂です。 曲がりくねった坂道をダッシュすれば 足腰のバランス感覚を養うトレーニングが出来ると マリナ…いや、ヤンキースのイチロー選手が 昔テレビで言っていました。 この写真のような坂道を見る度に、その台詞を思い出します。今回…

レンズフード

フードです。そう、レンズフードです。 カメラのレンズの先っぽについているアレです。 フードを着ける事により、ただの一眼レフカメラから 少しプロっぽい一眼レフカメラへと変身します。勿論、見た目の為だけに着けている訳ではなくて 着けることによる効…

とうもろこし畑

畑です。多摩の畑です。 後ろに見えるのは田無タワー(正式名:スカイタワー西東京)僕の住む西東京市周辺には、本当に沢山の畑があるんですよ! 自転車で散策していると、土の匂いがプンプンしてくるほどですね。 まあ、地方であればこういった光景は当たり前…

C57186

小金井公園内に静態保存されているSLです。実は僕の生まれは旧田無市(現西東京市)で 小さいころ、近くにある小金井公園によく連れて行ってもらいました。 このSLは当時から小金井公園に展示してありまして 物心つくまえの僕の記憶にも残っていますね。20年以…

青空は難しい

このブログをご覧になってる方はまだ 片手で足りるくらいだと思いますが あらかじめお断りさせていただきたいと思います。このブログは日記形式でまとめるのではなく あるテーマに沿った写真と記事で構成していこうかと思っています。 そうなると、必然的に…