2017-01-01から1年間の記事一覧

小笠原諸島旅行記④〜三日目 前編〜

3日目の朝が来た。 と言っても島ではまだ2日目なので、なんだか24時間の時差がある感じでもある。 今日は父島の山の中にある「ハートロック」という眺めの良い場所まで行く予定になっている。 8時にツアーガイドの人が宿の前まで迎えに来てくれるそうな…

小笠原諸島旅行記③〜二日目後編〜

後編予定は決まったので後は移動手段。 通常の旅行であればレンタカーを借りるところだが、小さい島なので原付を借りればいいやと 行く前から決めていたので、メイン通りのレンタカー屋さんっぽいお店へと向かう。 ちなみに島内の公共交通はコミュニティーバ…

小笠原諸島旅行記③〜二日目中編〜

接岸後、ついにおがさわら丸の乗船口の扉が開かれる事となった。 扉前の船内ロビーには、扉が開かれる事をいまかいまかと待ちわびる乗客たちで一杯になった。 航行中はあまり気にならなかったが、こんなに沢山乗っていたのかと改めて感じた。港に降り立ち、…

小笠原諸島旅行記③〜二日目前編〜

「やったー!!やっと電波がつながったぞ!!!」… … ……夢か。見知らぬ天井。 今自分がどこにいるのか分からなくなるという旅先でよくありがちな現象。 しかも今回は太平洋上を航行する船の中。 酔い止めの効果で、眠れないという事は無かったが、それでも夜…

小笠原諸島旅行記③〜一日目〜

旅立ちの朝。11時発の為、1時間前に到着すべく、9時くらいに家を発つ。 前おが丸は9時半発だった為、通勤ラッシュともろ被りしてしまい 大きな荷物を抱えての電車移動は大変だったらしい。 今でこそ通勤ラッシュからは少し外れるものの それでも電車は混んで…

小笠原諸島旅行記②〜父島とおがさわら丸〜 続き

続き酔い止め薬について。 自分の乗り物酔いについては 「車や飛行機に普通に乗っている分には酔わないけど、車で本とか携帯電話を見ているとすぐに酔うレベル」 と認識していた。 特に強い訳でもないと思うので、酔い止め薬について色々調べていると「アネ…

小笠原諸島旅行記②〜父島とおがさわら丸〜

本編に行く前に小笠原諸島・父島まで行くおがさわら丸について書いておきたい。 小笠原に興味の無い人には謎な存在のおがさわら丸(僕も以前はそうでした) そんなおがさわら丸は実は昨年三代目に代替わりし、新しくなった。 小笠原に行くにあたって、他の人…

小笠原諸島旅行記①〜立志編〜

いつの頃からだろうか、小笠原に行ってみたいと思うようになったのは。 思い返すと数年前に遡る。 単純に辺鄙なところに行ってみたいという軽い動機だったと思うが 船便なうえに、往復で5万円以上かかる交通費やまとまった休みが取れないことなどから一度断…