2013-01-01から1年間の記事一覧

映画「東京オリンピック」

昨日は高田馬場の早稲田松竹で映画「東京オリンピック」を観てきました。(説明の必要は無いと思いますが)東京オリンピックのドキュメンタリー映画です。 といっても単なる記録映画ではなくて、それぞれの場面でドラマ性を持たせた構成でした。 そのなかで…

夜働く人々。

最近、自宅前の道路では水道管の工事が行われています。 なんでも耐震性のある水道管に切り替えるとか何とか。 寒い中、ご苦労様です。。 埋め戻したアスファルトを冷やしている模様。今回は水道管の仮切り替えらしいので、もう一回大きな夜間作業がありそう…

晩秋の小金井公園

お久しぶりです。最近公私の公の部分だけ忙しく、なかなかブログ更新出来ずにいました。 気が付いたらもう11月も終わりですね。 なんだか夏の余韻を味わう事無く冬を迎えてしまった感じでちょっと寂しい気もします。今回は僕らの約束の地、晩秋の小金井公園…

ひばりヶ丘団地その後

以前、当ブログで取り上げたひばりヶ丘団地ですが、現在本格的な建て替え工事が行われています。 それにより以前の廃墟同然だった建物等はほぼ解体されてしまいました。 以前の姿。 今は仮設の壁が立ち並ぶのみです。 かつてメインストリートだったと思われ…

台風。

台風に振り回された三連休でした。 天気予報だと日月は天気が良くないとの事で、本来の予定を取りやめほぼ家でじっとしていました。 ところが実際に天気が崩れたのは日月のいずれも午前中のみ。 何か中途半端な台風で拍子抜けしてしまいました。その程度で済…

\祝!2020年東京オリンピック開催決定!/

ついに決まりましたね、東京オリンピック! 多摩の片隅とはいえ、いち都民としてとても嬉しいですし、七年後が楽しみです!日本の最終プレゼンでも触れていたんですが、今度の東京オリンピックのコンセプトはざっくり言うと新旧の融合 つまり前回のオリンピ…

エアコンがきれいになりました。

先日、エアコンの掃除をしました。しましたといっても僕がやった訳ではないんですけどね。(以下、汚い画像注意)今年の夏休みの初日に部屋で昼寝(初日から昼寝!)していたら、エアコンをつけているのにも関わらず 部屋がなかなか涼しくならないので、これはお…

夏休み最終日の夕焼け

今日で夏休みも最終日です。夏も終わりを迎えつつあります。今年の夏も、あっと言う間でした。夏よ!今年も有難う!さようなら!と潔く言いたいんですが まだ夏を諦めきれない自分がいます。 小金井公園から。 謎土手から。 今日は雲が少なめで良い夕焼けで…

富山ブラック味のサイダー

皆さん「富山ブラック」ってご存知ですか!? 富山ブラックとは富山県富山市が発祥のラーメンで、いわゆるご当地ラーメンの一つです。 黒い醤油味のスープが特徴で、見た目から想像出来ると通りものずごくしょっぱいラーメンです。 カップラーメンでも何種類…

新しいカメラ買いました。

先日ペンタックスのK-5Ⅱsというカメラを買いました。このカメラはこれまで持っていたカメラの兄貴分みたいなもので、ペンタックスの主力商品でもあります。 今までK-5という機種があったんですが、それをマイナーチェンジして去年発売されたものがK-5Ⅱで 今…

もうすぐ夏至。

今回の夕日は小金井公園からです。 いつもの東大農場脇はこの時期だと太陽の位置があまり良くないので。 普段は障害物になる鉄塔も、夕暮れ時は良いアクセントになります。日曜夕方の小金井公園。人はわりと残っているんですが、なぜか静かです。 皆去りゆく…

塩豚&パンチェッタを作ろう

みなさん、塩豚って知ってますか? まあ単に豚肉を塩で漬けたものなんですが、最近密かなブームであるとかないとか。 僕も何回か作ってみたので、自分なりに整理する意味でもまとめて見たいと思います。 今回は塩豚の親戚みたいな存在のパンチェッタも同時に…

日が長くなりました。

午後6時を過ぎても太陽は沈みません。 僕は夏が好きなので、日が長くなるのは大歓迎。 田無タワーは夕日の位置を確認するのにたいへん便利です。

JFL初観戦。

こんにちは。GWも終わってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、今回はこのブログではたぶん初めてのサッカーの話題。 先日、僕はJFL(日本フットボールリーグ)の試合を観てきました。 元々サッカー観戦が好きで、Jリーグに贔屓にしているチ…

フライング気味だった今年の桜

ちょっと前の話題なんですが、都内の桜を撮ってきました。 普段は人ごみにわざわざ突撃することはないんですが、去年のこの時期はまだカメラ持っていなかったんで。 今年はやや早咲きでした。 桜が満開の上野公園。この時期の上野公園を訪れるのは初めてでし…

茨城の春はまだ遠かった

ちょうど一週間前ですが、実家のある茨城・笠間に帰省しました。 正月以来なので3ヶ月ぶりってところでしょうか。 この頃、東京では桜がほぼ満開でしたが、こちらはまだ開花したばかり。 東京からはそれほど距離は離れていないものの、春が訪れるタイミング…

東京の空気が大変なことに。

今、巷で話題の中国は北京の大気汚染ですが、ここ東京多摩地方にもその影響が出てきているようです。 ここ一週間くらい晴天の日でも上の写真の様に空が霞んで見えます。 まあ春なので砂埃やら花粉やらが当然混ざっているわけですが 今年は更に、大陸から届け…

太陽の沈む位置からみる季節の変化。

久々の夕日の記事です。 今日はすっきり晴れたので、上手い具合に撮れました。 上空に雲があれば、もっと綺麗な色が出たかも。冬至から約二ヶ月が経ちました。日もだいぶ長くなっていますね。 今回の写真からもその事が見て取れます。 去年の暮れの頃、写真…

港町

今週の日曜日は、横浜で結婚式がありました。 多摩から横浜まではアクセスに難あるのと、親族の集まりがあった為、近くのホテルに前泊する事に。 ホテルは山下公園近かったので、朝は公園周辺を散策しました。前夜は飲みすぎた感が有りましたが、すんなり午…

2013年、初雪。

今日、東京にも初雪が降った。朝からしんしんと降り積もった。 一人暮らしとして東京に住んでもう十年近くになるけど、今日ほど積もった事は記憶にない。 つまり、東京基準でいえば大雪である。昼、行きつけのつけ麺屋に行った。自転車で。 例年の積雪なら自…

レンズ&三脚買いました

年末というのは何かと気分が高揚する季節でありまして 皆様の財布の紐もつい緩くなってしまうのではないでしょうか。 僕も昨年末は財布の紐が、まるで安物のTシャツの首元のようにダルダルになってしまったようで その結果、ついに交換レンズと三脚を買って…

年末年始の太陽まとめ

新年明けましておめでとうございます!!今年もどうぞこのブログを宜しくお願い致します!!なーんて言いつつ、三が日も終わってしまいましたね。 何となく今年も終わってしまった、と年末に後悔しないように一日一日を大切に過ごしていこうと思います。さて…