新しいカメラ買いました。

先日ペンタックスのK-5Ⅱsというカメラを買いました。

このカメラはこれまで持っていたカメラの兄貴分みたいなもので、ペンタックスの主力商品でもあります。
今までK-5という機種があったんですが、それをマイナーチェンジして去年発売されたものがK-5Ⅱで
今回買ったのはK-5Ⅱの兄弟にあたります(いろいろややこしい)
カメラは値下がりが激しいので、半年くらい待ってから買いました。

sが付くのは「ローパスフィルターレス」というモデルです。
ローパスフィルターとは何ぞやということなんですが、ざっくりと言うと
例えば網戸などの網状や格子状の物をデジタルカメラで写すと、虹色のようなノイズが出てしまう事が有り
それらを防止する為、一般のデジタルカメラにはローパスフィルターがついています。
ただしローパスフィルターも万能ではなく、ノイズを軽減する代わりに解像度が低くなってしまいます。
そこでわざとローパスフィルターを外して解像度をあげようとしたのがK-5Ⅱsです。
特に風景を撮る場合に有効みたいですね。
ローパスフィルターレスのモデルはニコンからも発売されているようです。

その他の特徴として、K-5から引き続きなんですが、防塵防滴機能があります。
僕の持っているレンズも防塵防滴なのでこれで完璧になりました。
あくまで防滴なので、水中で使うとかはNGですが例えばこんな動画もありますので↓

一回くらい雨に降られてずぶ濡れになっても大丈夫そうですね。


最後に、デザインも「ザ・カメラ」って感じがしてカッコイイですね。
キャノンやニコンはややなで肩気味な気がします。まあこの辺りは個人の好みの問題ですが…。




関東地方 ブログランキングへ