2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと近くの神社

先日「近くの神社」というタイトルで武蔵野神社のとりあげましたが、今回はもっと近くの神社、そう田無神社です。 そもそも田無という土地は(ざっくりと説明すると)元々青梅街道沿いに栄えた宿場町の一つでした。田無神社はその起源が分からないほど由緒ある…

青森の海

海です。青森県は八戸市の海です。写真は八戸港です。 八戸港はサバやイカの水揚げで有名な八戸漁港をはじめ、国際航路等もあるので、とっても重要な港です。 周辺には火力発電所やら鉄工所やら製紙所やら水産加工会社やらがひしめきあっており東北でも有数…

実家のネコ

今日は諸事情でキーボードを打つのに疲れたんで、小ネタでご勘弁を。 ネコです。実家に住み着いている猫です。 敷地に迷い込んでくるネコはちょいちょい居るんですが このネコはここが自分の家だと決め込んでるみたいですね。 おっと、こちらに近づいてきま…

蕪島

八月ももうすぐ終盤にさしかかり、次第に秋の足音が聞こえてきましたね。お盆は実家がある茨城、そして親戚の住む青森県は八戸市に行ってきました。 今日は多摩を離れて八戸市にある蕪島をご紹介します。蕪島とは、おおざっぱに言うとウミネコの繁殖地です。…

何日か前の朝

朝焼けです。夏の日の朝焼けです。 お盆は帰省していたので、実家の前で撮影しました。この朝焼けとほぼ同時に近くの神社の森でヒグラシ達が一斉に鳴き始めました。 夏の朝を告げる力強い鳴き声です。ヒグラシは名前の通り主に夕方鳴くイメージがありますが …

近くの神社

神社です。近くの神社です。青梅街道沿い、公立昭和病院そばの武蔵野神社です。 七福神の石碑です。 布袋様と恵比寿様のノリノリな感じがイイですね。 手洗い場です。「手洗い場」というと生活感が出てしまいますが 正式には手水舎(ちょうずや・てみずや)…

真夏の自転車道

このブログを始めて、もうすぐ一ヶ月が経とうとしていますが アクセスログを見ると「多摩湖自転車道」で検索して 来られている方が多いですね。にもかかわらず、しかも「多摩湖自転車道」というカテゴリを 設けているのにもかかわらず、多摩湖自転車道につい…

今日の空

空です。自宅玄関先での今日の空です。突き抜けるような空と雲でしたので 急ぎの用事で外に出たにもかかわらず 思わずカメラを引っ張りだして来て撮りました。今日は日中に雨も降ったんですが 明日は夏らしくすっきり晴れると良いですね。

夕暮れの月

今日は夕暮れの月を撮りました。 ま、夕暮れといっても限りなく夜に近いですけど。 多摩湖自転車道のそばで撮影。本当は夕日の空を撮りたかったんですが 今日は遅すぎたようですね。太陽が沈んだ後でした。 その代わり月が綺麗で、良い撮影ポイントを探して…