蕪島


八月ももうすぐ終盤にさしかかり、次第に秋の足音が聞こえてきましたね。

お盆は実家がある茨城、そして親戚の住む青森県八戸市に行ってきました。


今日は多摩を離れて八戸市にある蕪島をご紹介します。

蕪島とは、おおざっぱに言うとウミネコの繁殖地です。
国の天然記念物にもなっていて、八戸を代表する観光地ですね。
参考:ウミネコ - Wikipedia
もっと詳しくいうと、ウミネコが卵を産みヒナを育て、人間はそのウミネコ
昔から信仰し、島の頂上に神社を建て祀っているというわけです。

この蕪島ですが、個人的にはハイシーズンには行きたくない観光地ナンバーワンですね。
なぜなら、繁殖時期にはウミネコの落し物がたくさん降ってくるからです汗

幸か不幸か、八月はウミネコ達が島を離れる時期なので、彼らの姿は少なかったです。


こじんまりとした本殿


手水舎ももちろんあります。
ひしゃくを近づけると真ん中から水が出てきます。

僕は蕪島には何回も行っていますが、いつも観光客の人で賑わってますね。
この地でのウミネコは、インドにおける牛並みに大切にされています。

そんなウミネコですが、八戸にはこんなお土産もあります。


叔母からもらいました。

ウミネコの落し物を現地では「うみねこバクダン」と呼ぶそうです。
そんな「うみねこバクダン」をお菓子にしてしまったというわけです。
(本当にお菓子にする必要があったかどうかについては、ここでは議論を避けます)

お尻から箱を開けてみると…。


…。


……。


………。

必要以上にリアルな色艶でとっても美味しそうですね汗汗汗

そんなうみねこバクダンですが、落とされた人には幸運が訪れるとか訪れないとか。
みなさんもぜひ繁殖期に訪れて、バクダンを浴びることをお勧めしますよ!
僕は気が向いたら行きます笑



追伸
今回からフェイスブック連携始めます。
フェイスブックでもよろしくお願いします!




関東地方 ブログランキングへ