何日か前の朝


朝焼けです。夏の日の朝焼けです。
お盆は帰省していたので、実家の前で撮影しました。

この朝焼けとほぼ同時に近くの神社の森でヒグラシ達が一斉に鳴き始めました。
夏の朝を告げる力強い鳴き声です。

ヒグラシは名前の通り主に夕方鳴くイメージがありますが
早朝も鳴く事は皆さんもご存知かと思います。

早朝の場合は夕方と鳴き方がちょっと違うような気がします。
夕方は各々の気の向くままに鳴いていますが
早朝は皆で息を揃えてといった具合ですね。

調べてみると「気がする」のではなく、実際に鳴き声を揃える習性があるそうです。

彼らの寿命は残り僅かなわけですが、朝の力強くかつ清清しい鳴き声には
「残りの時間を悔いなく生きよう」的な決意が込められているように思います。