2014-01-01から1年間の記事一覧

多摩好真アーカイブ 〜湯島天神→東大→神田明神〜

多摩好真アーカイブとは???それはズボラな管理人によって日の目が当たらず葬り去られようとしている 昔撮った写真をこの際吐き出してしまおうというイベント?である。 湯島天神のたぶん裏門 菅原道真もびっくりの量! 手水舎 射的 葉を染める冬の日差し…

調整池 〜石神井川編〜

みなさん調整池ってご存知ですか? 僕が知っている調整池は住宅街とかにある洪水防止のものです。 普段は公園的な使われ方をすることが多いです。ここ多摩地区では神田川に代表されるような細くて普段の水量は少ないけれど、大雨の時は一瞬で氾濫する川がい…

沖縄・久米島旅行記〜二日目①〜

那覇2日目。今日も快晴。 8時過ぎの飛行機に乗る予定でしたので、朝食と支度を済ませ空港へ向かいます。 空港へはタクシーで10分程。 モノレールの駅も近かったのですが、本数が少なく時間が合いませんでした。 ちなみに那覇のホテルはモノレール沿いに…

積乱雲と

今日の昼過ぎ、良い雲が出てるなと思い、謎土手へとペダルを走らせました。 予想通り田無タワーと積乱雲が重なり、素晴らしいアングルに。 露出補正なしでも夏の青空が表現出来ました。週末は人通りの多い多摩湖自転車道も真夏の昼間は静かです。セミの鳴く…

沖縄・久米島旅行記〜一日目〜

夏の沖縄に行ってきました。沖縄に行くのは4年ぶり3回目なんですが、夏に行くのは初めてでした。 今までの2回はいずれも冬に行きましたが、沖縄の冬も結構冬なんですよ。 本州ほど寒くは無いですが、長袖が無いと辛いというレベルです。 天気もどんより曇…

久米島・はての浜

沖縄の久米島に行ってきました。写真は久米島で有名なはての浜です。けっして絵葉書から切り取った訳ではありませんよ。後でもうちょい詳しく書きます。

関東、梅雨入り

関東地方も梅雨に突入しましたね。梅雨入り直後は、雨が三日三晩降り続いたという表現がぴったりな天候で、激しい雨が降り続きました。 ようやく雨が弱まったのは日曜日のこと。小雨なうちに小金井公園に行ってみました。週末はいつも賑やかな小金井公園です…

太陽と緑の季節がやってきた

こんにちは。早いもので、5月も半ばになりました。小金井公園ではいま、緑が真っ盛りです。夏至まであと一ヶ月あまりな今は一年で最も日差しが強い時期ですね。 そんな強い日差しと新緑の緑が生み出すコントラストが僕は好きです。 (去年も同じこと書いたか…

風車を見たけりゃ

こんにちは。先日、茨城県は神栖町に行ってきました。 目的は他にあったんですが、合間の時間に海沿いにいってみました。 海岸線に一直線に並ぶ風力発電の風車です。この一帯は鹿嶋市と共に鹿島臨海工業地帯になっており、あたりは巨大な工場が多く存在しま…

新春の笠間を歩く〜後篇〜

こんばんは。 あっという間に3月も中旬になってしまいましたね。 今回のタイトルに「新春」を付けて良いのか迷います。 前回は笠間稲荷神社でしたが、今回は稲荷神社から(頑張れば)徒歩で行ける「笠間工芸の丘」です。 笠間は焼き物の町でもあるんで、いわ…

2014、大雪。

昨日の多摩地区は大雪でした。 去年も雪の日の記事を書きましたが、今回の雪は上京してから一番ですね、間違いなく。 (去年もこんなこと言っていた気がしますが……) 昨日の昼間の時点で結構積もっています。 風もありました。 西武線はなんとか運行していま…

新春の笠間を歩く〜前編〜

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!年末は地元・茨城に帰っていました。年明けの二日に笠間稲荷神社に行ってきました。 地元の神社ではあるんですが、三が日に行くのは何だかんだで初めてです。 笠間稲荷神社は日本三大稲荷に数えられ…