関東、梅雨入り

関東地方も梅雨に突入しましたね。

梅雨入り直後は、雨が三日三晩降り続いたという表現がぴったりな天候で、激しい雨が降り続きました。
ようやく雨が弱まったのは日曜日のこと。小雨なうちに小金井公園に行ってみました。

週末はいつも賑やかな小金井公園ですが、この日はおそろしいほど、しんとしていました。


裏側にある池。よくわからないけど、緑のものが繁殖していました。


アジサイの花。園内を見わたすと見頃はもうちょい先なのかも。


深い緑の葉も好きです。


おや?


水たまりには鴨がいました。
近くに川や池はあまり無いはずなんですが。ただの水たまりで見かけると結構違和感があります。

都会において鳥は厄介な生き物ではありますが、単体でみかけると結構かわいいものです。


この直後、傍を通った小学生集団に追いかけ回されていました。

小学生にとって、彼らは良いカモでしかないのかもしれません。