2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蔦屋

坂です。目黒区にある坂です。 曲がりくねった坂道をダッシュすれば 足腰のバランス感覚を養うトレーニングが出来ると マリナ…いや、ヤンキースのイチロー選手が 昔テレビで言っていました。 この写真のような坂道を見る度に、その台詞を思い出します。今回…

レンズフード

フードです。そう、レンズフードです。 カメラのレンズの先っぽについているアレです。 フードを着ける事により、ただの一眼レフカメラから 少しプロっぽい一眼レフカメラへと変身します。勿論、見た目の為だけに着けている訳ではなくて 着けることによる効…

とうもろこし畑

畑です。多摩の畑です。 後ろに見えるのは田無タワー(正式名:スカイタワー西東京)僕の住む西東京市周辺には、本当に沢山の畑があるんですよ! 自転車で散策していると、土の匂いがプンプンしてくるほどですね。 まあ、地方であればこういった光景は当たり前…

C57186

小金井公園内に静態保存されているSLです。実は僕の生まれは旧田無市(現西東京市)で 小さいころ、近くにある小金井公園によく連れて行ってもらいました。 このSLは当時から小金井公園に展示してありまして 物心つくまえの僕の記憶にも残っていますね。20年以…

青空は難しい

このブログをご覧になってる方はまだ 片手で足りるくらいだと思いますが あらかじめお断りさせていただきたいと思います。このブログは日記形式でまとめるのではなく あるテーマに沿った写真と記事で構成していこうかと思っています。 そうなると、必然的に…

小金井公園

小金井公園です。小平市・武蔵野市・西東京市にまたがる公園です。多摩に住んでいる人なら馴染みのある公園かと思います。 その特徴は面積。とにかく広い! 都立公園では昭和記念公園に次ぐ広さがあるようですね。 さらに、昭和記念公園と違い入園は無料。(…

多摩湖自転車道

多摩湖自転車道です。多摩湖自転車道とは何かというと 多摩湖まで延びる自転車道です(大ざっぱ) 自転車道ではありますが ご覧のように周囲は緑成分が大目なので 付近の小金井公園と併せて 地域住民の憩いの場となっているようです。 沿道には畑もあります。 …

カメラ

ブログを立ち上げたきっかけは他にもありまして それはデジタル一眼レフカメラを買ったということです。 以前からコンパクトデジタルカメラや カメラ付き携帯電話は持っており 時々撮影はしていましたが その画質に少し不満を抱くことも少なくなかったです。…

ブログスタート

みなさんはじめまして、こんにちは。このブログは、タイトルにもある通り 僕が住む東京都の多摩地区の実情 大げさに言えば真実を伝えたく思い、立ち上げました。初めてのブログということもあり 文章だけでなく、ブログ全体のデザインも まだまだかと思いま…