C57186


小金井公園内に静態保存されているSLです。

実は僕の生まれは旧田無市(現西東京市)で
さいころ、近くにある小金井公園によく連れて行ってもらいました。
このSLは当時から小金井公園に展示してありまして
物心つくまえの僕の記憶にも残っていますね。

20年以上前のことなので記憶が曖昧な点もあります。
(写真では確認しにくいですが)現在は敷地を囲む柵がありますが
昔はなかった…ような…。
また、設置場所も以前とは異なっている…ような気がします。

もちろん写真を撮る訳ですが、いざ撮ろうとすると意外と難しい。
とても美しい、かつ複雑な構造物ではあるんですが
それ故にどの部分をフォーカスしようかと考えると
迷いが出てしまいますね。


うーん…


あーでもない


こーでもない


こうかな!?

これですね!
被写体の一部を画面いっぱいに撮影したら迫力が生まれました。
露出をアンダー気味にすることで金属の質感を表現できましたし
赤い部分も良いアクセントになっていますね(自画自賛)

ちなみに、銘板の「C57186」を手がかりに調べてみますと
九州のち北海道を中心に活躍した機関車とのことです。

僕が生まれるずっと前から活躍し、その歴史を車体に刻んできた
事を考えると、とても感慨深いですね。

どうかこれからも静かな余生を送ってもらいたいと思います。