青空は難しい

このブログをご覧になってる方はまだ
片手で足りるくらいだと思いますが
あらかじめお断りさせていただきたいと思います。

このブログは日記形式でまとめるのではなく
あるテーマに沿った写真と記事で構成していこうかと思っています。
そうなると、必然的に時系列で纏めるのは難しくなる場合もあります。
今の季節でいうと、夏なのに春先の写真が混ざっていたり
といった具合です。
季節感が足りない!と言われればそれまでかもしれませんが
その点はあらかじめご了承頂きたいと思います。

しかしながら、そうでない場合もあります。
今日の様によく晴れた日あるいは、いい写真が撮れた日は
その日のうちに、その歓びを皆様と分かち合いたい
と誰しも思うものだと思います。

この「分かち合いたい」という感覚ってブログや写真だけに限りませんよね。
例えば
釣りの成果に恵まれたおじさんから魚を分けてもらったとか
近所のおばさんから採れ過ぎた胡瓜や茄子を分けてもらったとか
「ちょっと焼きすぎちゃって…」と
戸惑うおねえさんからドラ焼きを分けてもらった、だとか
皆様日常的に体験されておられると思います。
いわゆるひとつのおすそ分けですね。
こういった行為に及ぶ理由の一つとしては
勿論、作りすぎたとか採れすぎたというのもあるかと思いますが、それ以上に
自分の成果を今!この瞬間に!タイムリーに!新鮮なうちに!生きてるうちに!
見て!触って!味わって!!そのあとはぜひ感想を聞かせてね!!!
という感情がそうさせるのだと思います。
現在のSNSの流行もこうした感情が根底にあることは間違いないです(断言)
僕もそういう感情が少なからずあるから故、ブログを始めた訳ですからね。
このカテゴリではそんな「撮れたて」な写真を掲載しようと思っています。

それでは今日撮った写真です(前振りが長い)


近所にある向台グラウンドです。今日撮影しました。
野球少年達が炎天下でも頑張っています。

車が邪魔だったり、構図ももうちょっと頑張れよって感じですが
空に広がる青空の色は上手く再現出来たと思います。

実は晴天の日の撮影は意外と難しかったりします。
具体的には光量の調整ですね。
こちらに例をあげてみます↓

別の日の、同じ向台グラウンドの風景です。
雲は多いですが、とある晴れた日です。
しかし、全体的に暗くなってしまってます。


雲ひとつない快晴なんですが、こちらも全体的に暗くなってしまい
いまひとつ当時の風景を再現できていませんね。

そういう場合は、カメラの設定で露出をプラス側に補正すれば
今日撮れた様な青空が再現できると思います(簡単ですね)
一枚目の写真は露出をプラス側に1弱補正しています。

露出補正はコンデジや携帯カメラでも可能な場合が多いので
使用頻度が多いテクニックかもしれません。

今後も撮れたての写真をご紹介していこうと思います。
ではまた。