2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

団地の一生(下)

あまり手入れされていないので蚊が多い。 人間はいないがアジサイは咲いている。 ここにも。 もう使われることない物干し台。 このようなトマソンが団地内にはごろごろしている。 消える団地あれば生まれる団地あり。実はこのひばりが丘団地、現在は建て替え…

ペンタックスフォーラム

野暮用で新宿に来ました。 奥が新宿センタービルで、手前がモード学園コクーンタワーです。 コクーンタワーは奇抜なデザインで、完成当初は違和感ありまくりでした。 完成から4年くらい経ちましたが、徐々に馴染んできた感はあります。 ついでに立ち寄ったの…

雲雲アンド雲

久々に小金井公園に行きました。この日は雲がもくもく。 もろ逆光なので暗い。あえて露出補正無しで。季節を問わず休日は多くの人でごった返す小金井公園ですが、この日(昨日)は少なめ。 夏休みも終わり、秋の行楽シーズンに向けて一休みといったところでし…

団地の一生(前編)

団地です。ひばりが丘団地です。 割と有名かもしれませんが、日本における団地のはしり的な存在ですね。 「ひばり」ということで、ファミレスを展開するすかいらーくグループの発祥の地でもあります。 そんなひばりが丘団地ですが、完成から半世紀以上が経ち…

夕焼けを狙う

近所にある東大の試験農場付近から撮りました。 前回に引き続き、今回も田無タワーが写っています。 本当は夕焼けを狙っていたんですが、今日は上手くいきませんでしたね。難しいです、夕焼けは。撮るのが、ではなく良い夕焼けと出会うのが。 晴れの日でも綺…

田無タワー

タワーです。西東京市にそびえ立つ通称「田無タワー」です。以前の写真でもチラッと写っていたかもしれないですが、改めて記事にするのは今回が初めてですね。 このタワー、高さは200メートル近くあり、正式名称を「スカイタワー西東京」といいます。最近開…