田無タワー


タワーです。西東京市にそびえ立つ通称「田無タワー」です。

以前の写真でもチラッと写っていたかもしれないですが、改めて記事にするのは今回が初めてですね。
このタワー、高さは200メートル近くあり、正式名称を「スカイタワー西東京」といいます。最近開業した例のタワーと名前が似てますが、一応こちらが元祖です。

写真では上の部分が緑色にライトアップされていますが、実はこの色は明日の天気を表しています。紫は晴れ、緑は曇り、水色は雨という具合です。
今日は緑だったので、明日は曇りということですね。
田無駅から距離はあるものの、遠くからでも見ることが出来るので、西東京市民にはお馴染みなタワーだと思います。僕もタワーの色で毎日一喜一憂していますね。

その一方で、多摩地区以外の方からの知名度はと言われると…残念ながら皆無に近いと思いますね汗
理由としては、タワーまでの交通の便が悪かったりとか、タワーなのに展望台が無いとか、そもそも西東京市エリアでは観光客が無に等しいとかが考えられます。


昼間の田無タワー。
完成から20年以上経っているので、多少のくたびれ感はありますね。


望遠レンズでタワー上層部をねらいました。
このような巨大建造物の場合、全体よりもパーツを切り取った構図の方がより迫力が出るみたいです。


林の上からコンバンハ。
夜だと水平をとるのが難しいですね。

これからも田無タワーはちょいちょい取り上げると思うので、お楽しみに〜!



関東地方 ブログランキングへ