夕焼けを狙う


近所にある東大の試験農場付近から撮りました。
前回に引き続き、今回も田無タワーが写っています。
本当は夕焼けを狙っていたんですが、今日は上手くいきませんでしたね。

難しいです、夕焼けは。撮るのが、ではなく良い夕焼けと出会うのが。
晴れの日でも綺麗な場合とそうでない場合がありますし、刻一刻と色が変化するのでタイミングも大切ですね。もっとも夕焼けはの好条件は湿度が少ないことであるらしいので、夏ではなく冬の方が撮りやすいかもしれません。

また、多摩の場合は構図の問題もあります。
住宅地が多いので、空を広く撮れる構図というのはどうしても限られてしまいます。
障害物も多いですね(八木・宇田アンテナ、君たちの事だよ!)
そういった意味でこの東大農場は貴重ですね。本来は塀の上から田無タワーを望めるのですが、今回は(写真の右側に写っている)さとうきびっぽい植物ものが成長していた為、脇の道から撮りました。

こんな感じで最近の夕方は近所をうろちょろしていますが、そもそもきれいな夕焼け撮りたいなら多摩のようなベットタウンではなく山とか海に行けって話しですよね笑




関東地方 ブログランキングへ