ペンタックスフォーラム


野暮用で新宿に来ました。
奥が新宿センタービルで、手前がモード学園コクーンタワーです。
コクーンタワーは奇抜なデザインで、完成当初は違和感ありまくりでした。
完成から4年くらい経ちましたが、徐々に馴染んできた感はあります。


ついでに立ち寄ったのがここ「PENTAXフォーラム」です。初めてきました。
ペンタックス製品が展示しており、実際に触ったりだとか試し撮りも出来ます。
ペンタックスってキャノンやニコンに比べるとマイナーなメーカーですから、家電量販店などでは、どうしても展示スペースが限られてしまう傾向にあります。
そういう意味ではこういう場所は貴重ですね。
ちなみに看板には「スクエア」とありますが、中身は「フォーラム」らしいです。


ここでは最新のカメラだけでなく、レンズも展示しています。

僕が今一番興味あるレンズがこれ↓なんですが

いわゆる超広角レンズです。
通常、広角レンズをさらに広角にすると魚眼レンズになってしまいます。このレンズは魚眼になりそうでならないくらいの広角具合でさらに、安い広角レンズにありがちなレンズの歪みも少ない凄いレンズらしいです(以上大ざっぱな説明)

実際にカメラに付けて試し撮りしてみます。

標準レンズ

超広角レンズ

(当たり前ですが)明らかに視野が広がっているのが分かりますね。
これで外の風景も撮ってみたいものです。

〜おまけ〜


カメラの水彩画モードで編集しました。
違和感なく水彩画っぽくなります。


関東地方 ブログランキングへ