蔦屋


坂です。目黒区にある坂です。
曲がりくねった坂道をダッシュすれば
足腰のバランス感覚を養うトレーニングが出来ると
マリナ…いや、ヤンキースイチロー選手が
昔テレビで言っていました。
この写真のような坂道を見る度に、その台詞を思い出します。

今回は多摩をちょっと離れて、目黒区まできました。
(※今年の春先に撮影しました)



代官山駅付近の交差点です。歩道橋の上から撮りました。
何てことの無い交差点なんですが
青い標識たちが良いアクセントになりましたね。

今回は友人から「ツタヤ行こうよ」と言われ
友人宅から徒歩で向かったのですが


着いてみたら、最近大人成分高めで話題になっている「蔦谷書店」でした。
てっきりレンタルビデオのツタヤに行くもんだと思っていたので
「あーこれかぁ」と納得できました。

「書店」となっていますが、レンタルコーナーも
半分の弱のスペースを占めていますね。
いずれも通常の品揃えはもちろん、ややマニアックな
品物も沢山おいてありました。
また、店内にはスタバやアルコールも取り扱っているカフェもあり
本を読みながらくつろぐことも出来るようです。
それらも通常の書店と異なるところかと思います。


書店以外にも敷地内にはいくつかレストランや雑貨屋などの
お店がありとてもおしゃれな雰囲気です。



猫のようなオブジェ。奥はペット関連のお店でした。

本来は大人の隠れ家的なコンセプトだと思うんですが
僕らも含めて冷やかしっぽい人達で賑わっていたので
じっくり見たいという方はホトボリが冷めた頃に
行かれる事ををお勧めします。

風が冷たい日でしたが、恵比寿方面へ歩くことに。


線路を越える陸橋です。
山手線を使われる方は良くご存知かと思いますが
渋谷と恵比寿の間にあるアレです。
奥に見えるのが恵比寿駅ですね。


近くの煙突。


恵比寿駅近くの道。
ただの道ですが、夕暮れの道を上手く再現できました(自画自賛)

この後飲み屋で冷えた体を暖めなおしました。


蔦谷書店の最寄は東急東横線代官山駅なのです。
最近は幾分マシにはなってきたんですが
西武新宿線沿線住民の僕はおしゃれスポットが多い
東横線に乗ると緊張してしまいます笑


追記
今日初めてIEでブログを確認したのですが
写真の表示が少し変でした。
僕のほうでも原因を見つけて修正しますが
もし他にここが見づらい等ありましたら
ぜひ教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。