沖縄・久米島旅行記〜一日目〜

夏の沖縄に行ってきました。

沖縄に行くのは4年ぶり3回目なんですが、夏に行くのは初めてでした。
今までの2回はいずれも冬に行きましたが、沖縄の冬も結構冬なんですよ。
本州ほど寒くは無いですが、長袖が無いと辛いというレベルです。
天気もどんより曇っている事が多いので、南国という感じはあまり味わえませんでした。
なので、今回はあえて真夏に行ってみることにしました。

事前に色々調べたところ、真夏の沖縄は日差しが強すぎるとか台風が多いとかで
必ずしも良いところばかりではないようです。
ただ、結論から言うと、真夏に行って正解でした。

出発の一週間くらい前……
台風8号が沖縄地方を直撃する見込みとの情報が。
まだ出発まで一週間以上あるし、それまでには通り過ぎるだろう。
そんな思いを打ち砕くかのように台風は勢力を強め、さらにスピードはのろのろに。
数日後には列島直撃&出発当日に関東直撃コース変わりました。
ある程度は覚悟していた台風ですが、ここまでピンポイントとは。
三日くらい前にはさらに危うい予報に変わり、もはやこれまで……
と諦めかけていた前々日ぐらいから、台風の勢いは急速に弱まっていき
出発の前日の夜関東を通り抜けるコースに。
結局関東には大した被害を残さず通り抜けていきました。

しかし、まだ一つの懸念が残されていました。
それは、台風が過ぎ去ったあとの沖縄が連日雨予報だったこと。
梅雨も明けたのに何故?と思いつつ、羽田へと向かいました。

空港で飛行機の出発を待っていると、久米島はての浜に行くときに乗るボート屋さん?から電話が。
明日の予約の確認の電話でしたが、僕がおそるおそる天気は大丈夫かと質問すると
「大丈夫、大丈夫よ〜今日もいい天気だったしね〜」(←沖縄訛りで)との解答。
何を根拠に大丈夫なのかは分かりませんでしたが、不安を抱きつつの出発となりました。

飛行機は順調に飛行。
4年前に行ったときよりも早く着いた気がします。
行きは2時間半かからないくらいです。
飛行ルートが変わった気もします。

那覇空港のボーディングブリッジに着くとすぐにケータイで天気を確認。
するとなんと予報が雨から晴れに変わっていました!

空港で現地の友人と東京から自分より一時間早く着いた友人と合流。

その後飲みに行きましたが、翌日の事も考えて日付が変わる頃には就寝しました。


那覇の夕焼け。

この旅での数少ない後悔は、久米島以外であまり写真を撮っていなかった事。
なので今回は、写真少なめです。

続く。



関東地方 ブログランキングへ