富山ブラック味のサイダー

皆さん「富山ブラック」ってご存知ですか!?
富山ブラックとは富山県富山市が発祥のラーメンで、いわゆるご当地ラーメンの一つです。
黒い醤油味のスープが特徴で、見た目から想像出来ると通りものずごくしょっぱいラーメンです。
カップラーメンでも何種類か発売されているので、食べた事のある人もいるかもしれません。
僕も以前富山に行った時に、元祖と言われる系列のお店で食べた事があるんですが
メンマがとても塩辛かった事を覚えています(汗)
参考→富山ブラック

さて、その富山ブラックなんですが昨年なんとサイダーが発売されました。
近所のスーパーマーケットで変わり種のサイダーを置いているコーナーがあるんですが
そこで見つけて、試しに買ってみました。
ところが、中身が中身だけになかなか飲む勇気が湧かず、今頃まで手付かずになっていたんですが
頑張って飲んでみることにしました。


これが富山ブラックサイダーだ!

味は…ドクダミでサイダー作ったらこんな味になるかもしれないですねっていう感想です。
最初はサイダーっぽいんですが、後味がものすごく苦い。
ただグラスに注いで飲んでみると幾分マシになりました。
あと富山ブラックは醤油ラーメンの仲間なんですが、独特の風味があり
その風味を上手く再現できているのではないかと思いました。


ギネスのグラスに注ぐと黒ビールっぽくなる。

清涼飲料水とは対極にあるはずのラーメン、しかも富山ブラックをここまでサイダーっぽく仕上げる技は見事なものです。
僕の地元の郷土料理であるしもつかれ味のサイダーも是非お願いします!