年末年始の太陽まとめ

新年明けましておめでとうございます!!今年もどうぞこのブログを宜しくお願い致します!!

なーんて言いつつ、三が日も終わってしまいましたね。
何となく今年も終わってしまった、と年末に後悔しないように一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

さて、年末は実家に帰省していました。
今年の暮れは珍しく天気が悪く、あまり写真は撮れませんでした。
それでも大晦日はしっかりと晴れてくれたので、今年最後の太陽を撮ってきました。


まだ太陽が高い頃の空。モクモクな雲。

実家周辺で空が広く撮れる場所を車で探しました。
周りは田んぼばかりなのですが、いかんせん電柱が多くて場所探しは意外に苦労します。
市内をしばらくグルグル周って田んぼの中のあぜ道に適当な場所を見つけました。
車を停めてみると辺りはしんとしています。


山の端に沈みかけている今年最後の夕日。枯れた草を黄金色に染める。


完全に沈みました。あっという間です。

そしてこの後年越しやら例年実家の前でみる初日の出やら(まさかの画像なし)ありまして
二日の日に大洗海岸まで日の出を拝みに出かけました。

茨城県にある大洗海岸は実家から車で一時間程。
日の出が割りと有名なので、元旦は込むと踏んで翌日にした訳です。
それでも駐車場がほぼ満車になるくらい込んでましたね。
適当な場所に三脚を構え、太陽を待つ事に。


夜と朝の境目。まだ夜が優勢のもよう。


おや、真ん中辺りの様子が。。


おっ!


おおおっ!


おー!


本日も無事に出ました!

海での日の出をじっくり見たのは久しぶりでしたが、なかなか良かったですね。
元旦は雲がちょっと多かったみたいなので、二日目の方が綺麗だったかも。

惜しむべくは望遠レンズを持って行かなかったこと。
来年リベンジすることにします。


今年も高品質な夕焼けをよろしく!




関東地方 ブログランキングへ