レンズ&三脚買いました

年末というのは何かと気分が高揚する季節でありまして
皆様の財布の紐もつい緩くなってしまうのではないでしょうか。
僕も昨年末は財布の紐が、まるで安物のTシャツの首元のようにダルダルになってしまったようで
その結果、ついに交換レンズと三脚を買ってしまいました。


ペンタックス smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM。

よく訓練されたペンタニスタ(今造った言葉)の方なら既にお気づきかと思うでんすが、年末から既にこのレンズでした。
レンズの種類はいちおう標準レンズなんですが、広角寄りもカバーしており、いわゆる「ボケ」もいい具合に出ます。
F値も2.8と明るいレンズです。ただ、それと引き換えにやはりいいお値段しますね。。
僕の持っている一眼レフ本体よりも高いですし、最近はとても安くなったコンデジが何台も買えてしまう程の値段ですね。
もちろん使いこなせないと買った意味はないんですが、「レンズは財産」という言葉があるように
長く使って自分のものにしていきたいと思っています。
あとは、デカいレンズで重量もあるので、首からぶら下げていると結構痛くなります。


キミ、ちょっと太ったんじゃないか?

次は三脚。三脚は前から買おう買おうと思いつつ、買わなかったんですが
実家に帰省した際に日の出を撮りに行こうと思ったので(前回の記事参照)年末にやっと買いました。
まぁたまにしか使わないものなので、適当に選ぼうとして電気屋に行ってみたら予想以上に高くてビックリしました。
「値段一桁多いだろ!」って感じのものも。
それでも、隅っこの方に2,980円の安物があったので、それを購入。

その三脚がこれだぁー!


ででーん。

このメーカーは三脚界では有名らしいですが僕はよくわからないです。
見た目は安物の割にはなかなかガッシリしていて、良い三脚っぽく見えます。


水平器も付いています。

今日は以上!




関東地方 ブログランキングへ