港町

今週の日曜日は、横浜で結婚式がありました。
多摩から横浜まではアクセスに難あるのと、親族の集まりがあった為、近くのホテルに前泊する事に。
ホテルは山下公園近かったので、朝は公園周辺を散策しました。

前夜は飲みすぎた感が有りましたが、すんなり午前6時頃に目が覚めました。


山下公園から望むみなとみらい地区。

散歩やジョギング等を行う人達は割といましたが、昼間と比べひっそりとしています。
冬の海風が主役の朝の山下公園


船です。氷川丸です。
(恥ずかしながら、僕は今日の今日まで氷川丸がどんな船なのか知りませんでした)


世間ではあまりよく思われていない日の丸構図ですが、僕は好きです。


そんな山下公園ですが、朝日がよく見えそうな場所を探していると…


いかにも海から昇る太陽がよく見えそうな公園がありました。


早速行ってみます。ぺディトリアンデッキが整備されてるようです。便利!


丘の上へ続く階段。意外と急な階段。二日酔いの体に鞭打って登ります。


丘の上に到着。そこからは綺麗な朝日が。
港のクレーン(通称キリン)も太陽に染まっています。


太陽も良かったんですが、個人的に気になったのはこのアーチ状の屋根。
構図の勉強に使えそうな綺麗なアーチ状です。


うーん、ビューティホー。


朝日と屋根。


朝日と謎旗。

横浜の海について一つ思ったことは、潮の香りがあまりしないことですね。
横浜に限らず都会の海はみんなそうなのかもしれないですが、強烈に磯臭い港町との違いは何なのか
と朝日を見ながらついつい考えてしまいました。




関東地方 ブログランキングへ