\祝!2020年東京オリンピック開催決定!/

ついに決まりましたね、東京オリンピック
多摩の片隅とはいえ、いち都民としてとても嬉しいですし、七年後が楽しみです!

日本の最終プレゼンでも触れていたんですが、今度の東京オリンピックのコンセプトはざっくり言うと新旧の融合
つまり前回のオリンピック会場である都心部と新たに出来た臨海部との融合らしいです。
全く新しい会場を造るのもいいんですが、昔の会場に再びオリンピックが帰ってくるというのはロマンのある話だと思います。


会場となる国立代々木体育館

また、今回のオリンピックとその前にあるラグビーのW杯の会場になる関係で、国立霞ヶ丘競技場が解体・新築されるようです。
サッカーファンとしては「聖地・国立」が姿を変えるのは寂しい限りではありますが
再び「聖地」と呼ばれるようなスタジアムにしてもらいたいです。

ちなみに新しい国立競技場はこんな感じになるみたいです。

うーんなんか墨田川にこういう船が浮かんでいたような…。

この近未来な感じのスタジアムに対して、お隣の神宮球場と神宮第二球場は一体どうなってしまうんでしょうか!?
計画ではスタジアムの改築と併せて神宮外苑全体の再整備も検討されているようですので
もしかしたら大きな動きがあるかもしれませんね。
でも、神宮球場はそのままであってほしいと願います(オリンピックの時に駐車場とかにするのはやめてね)