エアコンがきれいになりました。

先日、エアコンの掃除をしました。しましたといっても僕がやった訳ではないんですけどね。

(以下、汚い画像注意)

今年の夏休みの初日に部屋で昼寝(初日から昼寝!)していたら、エアコンをつけているのにも関わらず
部屋がなかなか涼しくならないので、これはおかしいと思い送風口に手をかざしてみると
なんと風が送風口の面積の3分の1くらいからしか出ていなかったんですよ。
成程、どおりで設定温度18度で風力最大でも部屋が冷えない訳だと思いました。
以前からファンの部分の汚れが気になっており、おそらく埃でも詰まっているんだろうと考えましたが
もしかしたらこのエアコンは風が3分の1くらいしか出ない(省エネ?)仕様なのかもしれないと思いメーカーにも確認してみたんですが
やはり風が3分の1くらいしか出ていないのはおかしい、とのことでした(当たり前だ!)
このままだと無駄にモーターを回して電気はくうけど部屋は冷えないし体にも悪い。。
というわけでハウスクリーニングの業者さんに掃除をお願いすることにしまいした。

エアコンの汚れは前から気が付いていましたので、去年の夏に某Dスキン社にクリーニングをお願いしました。
ところが、3週間待たされた挙句、本来するはずの下見も繁忙期という理由で怠り、当日になって「この機種はクリーニングできません」と言われ
結局エアコンは綺麗にならずという経緯があり、それ以降一から業者を探すのがめんどくさくなり放置の状態が続いていました。



掃除前(汚い…)


ファンの埃が特に酷い。


掃除中の汚水。うなぎのタレではないです。

そして、掃除後は…


まあキレイ。新品みたいにピッカピカになりました。


ドラキュラ城から白亜の城へって感じです。


業者はインターネットで探したんですが、なかなか丁寧で良かったです。料金は12,600円でした。
掃除してもらってから一週間経ちましたが、冷房の効きの良さを実感しています。
こんな事ならもっと早くやってもらえばよかった(笑)