よい夕焼けの条件

ここ数日は晴れの日が多く、良い夕焼けになりそうな時はおなじみの東大農場脇で撮ってます。

そもそも良い夕焼けの条件とは何なのか?

そう思ったので色々調べてみたんですが、どうやら雲の役割が重要なようです。
夕焼けのあの赤とかオレンジの色は、言うまでもなく太陽光の入射角が浅くなることから生まれますが
雲に太陽光が反射されることで増幅されるようです。
また、単に雲がある状態ではなく太陽が雲より低い位置あるほうがベター。
具体的には、水平線に沈みかけの太陽が見えていて、なおかつ上空には雲が多い状態ですね。


この前の日曜日に撮った夕焼け。上空の雲も赤く染まっています。


夕焼け待ちに撮った一枚。
電柱とのコントラストが良い感じ。


昨日撮った夕焼け。
雲も良い感じだったので期待してたんですが、これ以上空は染まりませんでした。
いくつか見える細い雲は飛行機雲です。西へ向かう飛行機が沢山見えます。

それにしても空を大きく眺められるこの場所は貴重ですね。




関東地方 ブログランキングへ