今年ハマったもの:自転車ロードレース

今年もあと僅かとなりました。

まあ色々あった年ではありましたが、タイトル通り自転車ロードレースにハマってしまいました。
きっかけは下記のyoutubeの動画でした。

2013年に自転車ロードレース最高峰のレースであるツールドフランス
100回目(100周年ではない)を迎えました。
その100回目の大会をダイジェストでまとめたのがこの動画で
初心者向けに自転車ロードレースとは何ぞや的な解説が入っています。
この解説が面白かったのと、ドラマティックなレース展開のせいで完全にハマってしまった訳です。
まあとにかく日本ではマイナーな競技ですよね。
僕もこの邂逅の前まではツールドフランスという大会があるとか、どういう競技なのか多少知っているくらいでした。
野球で例えるならば、ホームを一周回ったら一点入ることしか知らないようなもんです。
大体の日本人はこの程度の知識しかないと思います。
むしろユニホームがピッチピチで気持ち悪いなあとか思っていたぐらいです。
とまあ散々言ってしまいましたが、とにかくロードレースの知識の無さがこの不人気に繋がっていると思います。
なので皆さんこの動画をみてロードレースの面白さを知ってもらいたいです。

上の写真は十月末に行われたさいたまクリテリウムの写真です。
ツールドフランスと関連のある大会で写真中央の黄色いジャージの選手は
今年のツールドフランス総合優勝のフルーム選手です。
今年で三回目のこの大会ですが、年々人気は高まりつつあるようです。

では、よいお年を!